のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

お水を飲ませるための工夫

こうちゃん 血液検査の結果でも おしっこの結果でも



水分がちと少ないらしい



 



ストルバイトがあった時も悩んだんだけど



犬や猫に水分を取らせるのは至難のわざ



人間ならすすんで 水を飲むんだけどね



 



そこで



ワタクシ ない頭をつかって 考えております。



ベタなところで ご飯の水分量を増やす。



我が家は 生食が基本なので



それを ちゃぷちゃぷ ゆるゆるに水を足してます。



 



そして



他にできること・・・



塩分は増やしたくないので



他に出来ることとして「水を欲するタイミングを知る」でございましょうか。



 



お散歩の時に お水を持参



こまめに「水飲む?」と差し出してみます。



続けてると、今のむかもな~なんてのも少々つかめたりするもんです。



 



そして 飲まない場合、水の中におやつを沈めるという手もつかっておりますが



かなり手ごわく、上手におやつだけすくっておられます



 



 



 



ところで、



今週は 「手作り」しまくりました。



いちじくのジャムやら アップルパイやら コロッケやら



       本当は今年最後のバジルソースも作る予定だったのだけど まだ作っていない



そして



どれも作りすぎて、数人の友達にもらってもらいました



 



コロッケは 肉じゃがコロッケと普通のクリームコロッケぽいコロッケと作ったら



「惣菜やかいっ」と突っ込みたくなるくらいできましたもん。



明日のお弁当にも持っていく予定です。



 



そして明日はワタクシの うんじゅううんかいめのお誕生日



先週、何十年ものおつきあいの友達2人から ステキなプレゼントをいただきました



 



MIWAからは、なんと手作り



こうちゃんの飾りもついた プリザーブドフラワー



      Dsc02517


彼女は昔からお習字と絵が上手で 手先が器用なうらやましいコ



不器用なアタシには なかなかまねできないセンスがあります。



ありがとう



 



 



同じく人生の半分以上(半分どころじゃない)友達である ははちゃんからは



ステキな 天然石のストラップ(画像が携帯に入ったままっ ごめんね)



しかも アタシの好きなものを心得ている石の選び方で感激っ



お財布につけて 大事にします。



ありがと



 









 



スポンサーサイト

Comments 10

雲丹母

No title

ぷいさんお誕生日なんですね[E:happy01]おめでとうございます[E:cake]
こう太クンはあまりお水を飲まないんですね。
確かにうにゃおも、お散歩中は欲しいやろ?と思うタイミングでも余り飲みません。
でも家では結構飲んでるかな。。。しょっちゅうお水入れがからっぽや!って催促されるので[E:coldsweats01]
血液やおしっこの検査で水分が足りてるとか足りてないとか判るんですか[E:coldsweats02]
ウチも聞いてみないと。。。

イチジクのジャム美味しいですよね[E:heart01]そしてコロッケも手作りなんてスバラシイ~[E:shine]

2011-11-07 (Mon) 01:52 | EDIT | REPLY |   

Miwa

No title

お誕生日\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ[E:cake]

お写真まで載せてもらい嬉しいです[E:happy01] 
こうちゃんの色も間に合って作ることができて 
自分で満足いたしております(笑)

素敵な一年になりますように[E:happy02]

2011-11-07 (Mon) 09:38 | EDIT | REPLY |   

はるりん

No title

お誕生日おめでとうございます[E:heart]
手作りのきれいなプレゼントですね・・・

こうちゃんお水よくのんでね。

2011-11-07 (Mon) 11:07 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん

No title

うんまいアップルパイ、ごっつぁんでした[E:heart]
シナモンのきかせ具合とかばっちしで、ぺろりんとなくなりましたよ~[E:happy01]
作りすぎた場合は、いつでも消費させて頂きますっ[E:scissors]

お誕生日おでめちょ~でーす。
前に出会ってたのに、何も[E:present]なしですみませぬ…。
MIWAサマからの贈り物、すご~い[E:heart04]
こうちゃん付きってのが、さらに嬉しいですよねっ。

今日は、秋らしいさぶさ。となると飲み水量が減りますよね[E:wobbly]
お互い、水あげ、がんばりましょっ[E:rock]

今日は、平日でお仕事でしょけど、いぃ一日で終われますよに~[E:dog]

2011-11-07 (Mon) 18:13 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆雲丹母さん☆
ありがとうございます。
雲丹くん お水たくさん飲むんですね。うらやましぃ
コギってストルバイトのコ多いでしょ?
雲丹くんは大丈夫でしょね[E:note]
手作り派自己満足の世界でござります。
それを無理やり押し付けるという自己満足万歳の世界です[E:bleah]

2011-11-07 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆MIWA☆
実物のよさを私のカメラ技術では伝えられないのがもどかしいわ。
ホント嬉しかったよ[E:heart]ありがと
アタシタチの青春はこれからだもんね[E:wink]
お互いよい年を重ねて行こうね♪

2011-11-07 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆はるりんさん☆
ありがとうございます。
でしょ?綺麗でしょ?
友達は宝物です。
 
こうちゃん 水だと「なーんだ、水かぁ」と言ってます

2011-11-07 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆ゆっちんどん☆
仕事から帰ってきたら
バースデーディナーはカツオの炊いたのとほうれんそうのお浸しと味噌汁でした[E:down]
かわいそすぎるっアタシ[E:crying]
いゃはゃ 無理やりの[E:apple]パイ ありがとです[E:heart02]
ゆっちんちゃんもお誕生日やったのに なんもせーへんでごめんね[E:coldsweats02]
合同誕生会と称してワン連れで 
おいしぃもんでも食べに行きましょーぜ。

ゆっちんちゃんも 相当器用じゃぁないの。
うらやましぃ。

ささ、かわいいコたちに水たっぷりあげましょね[E:notes]

2011-11-07 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

matie

No title

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます☆
11月だったのですね~。
いつまでも明るく楽しいぷいさんでいてください♪
コロッケ、久しく作ってないです(><)
秋から冬にかけておいしいもんがいっぱいででくるので
私も手作りがんばってみよう(汗)

2011-11-08 (Tue) 15:53 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆matieさん☆
ありがとうございます[E:heart04]
あっ、今月は今週なんだ。行こうかな。まだ大丈夫かしら?
matieさんのパンもなかなかおいしそうですわよ。
なんでこの季節 食べ物か゛こんなにおいしいんでしょーね(笑)
私も手捏ねパン チャレンジしたいな、と思ってます[E:bread]
寒くなるとお家の中での楽しみも充実させなきゃね

2011-11-08 (Tue) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply