のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

老犬の生活

「老犬」というと 「いつも寝てばかり」ってのが私の中でのイメージ



なんだけど、こうちゃんは お昼間はウロウロしたり日向ぼっこしたり



玄関前に移動したり



とにかく ぐっすりとネンネというのがあまりない



人間が動くと 「じゃ ボクも」と移動してきたりするし



お庭に出てたら、一緒に出てきて お外眺めてたり



なんだか老犬って感じじゃないのよね



   



  



で、晩は8時過ぎたら「寝るっ」



そしてグッスリ



 



 



 



そんなこうちゃん ある「きっかけ」で老犬らしく寝てばかりの日になってます。



いぇ、健康なんですよ。



先日した健康診断の結果も コレストロールがやや高めなくらいで



ほぼ満点に近い数値(縦で見にくくてスミマセヌ)        



                 



 



 



 



                                            ですが・・・



 



 



じつは 体重が 短期間でおっそろしく増量してまして。



先日の血液検査時10.7が 昨日11㌔に~



   





そーいゃ、老犬でも頭使ったり体使ったり若返らそう、とさせて



なんかさせては かしこ~いとご褒美あげまくり



留守番させてはおやつあげたり、



果てには なにしててもかわいぃ~ とお口にポイっと入れたりしてたら



私たち家族がなにか食べてる時に スタンバイしてることが多くなり



結果・・・



こうなっちゃったのねぇ



反省反省



ご飯の量は おやつの分少なくしてるんですけどね。それでもダメでした。



 



そのため 本日よりおやつナシの生活に致しました。



おやつナシのかわりといっちゃなんですが、ご飯を3回に分けて空腹をカバー?





あんど、他の方から頂くおやつは少量ならOKという楽しみも残しております。



     (急にまったくなしってのもネ。楽しみも少しくらい必要さっ) 



 



 



そしたらね



今日は 老犬っぽく寝てばかり(笑)



結局 今までご飯以外のものを貰うことが多かったから



「いつもらえるか」が気になって寝てられなかった ってことでしょかね



 



 



 



お散歩嫌いのこうちゃんですが





晩のご飯は、散歩に行って帰って来てからでないともらえない、



という学習が出来てるので



今日は、やたら早くから「散歩に行きたい」と申しておりました



頑張ってダイエットダイエット



 



というアタシも 少しだけダイエット中というか 普通の人くらいしか食べなくて



普通の人くらいは動くという普通の生活ですけど。



 



※最近 散歩も渋々だと思ってたら、体が重いんだわね~



                   目標 10.4㌔ にしときましょうか。









スポンサーサイト

Comments 3

MIWA

No title

iワンコも人間も最近は若い!んじゃ
ないのかなぁ~。
こう太みててとても10歳すぎてるようには
見えないしね^^v
体調管理・・・ルナは環境変化に少し
とまどっていますが・・・だいぶなれたかな。
粗相が直らないので ゲージを倍に
しました(汗)
私もがんばるからルナもがんばって~
って感じです。

2011-05-23 (Mon) 12:05 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん

No title

節ちゃんは、気がつけば寝てばかり~。ほんまにスヤスヤ。
節ちゃんも最近、計ってないけれど増えているよな気がする…(汗)こうちゃんと同じく、おやつの回数以前より増えたかも。さっきも、三木のワンカフェで牛肉をたのんでしまったし。今度獣医さん行くまで控えめにしないとって思うけど、週間天気予報雨ばっかし!ロングな散歩ができないですよねっ[E:wobbly]
おやつをほしがる時の嬉しそな顔見たら、ついあげてしまいたくなりますよねっ。
寝ているポテッとした後ろ姿を見ると、ぽっちゃりしてる方がかわいぃ~♪って思うしな~。ダイエットは永遠のテーマなりっ

2011-05-23 (Mon) 13:22 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆MIWA☆
そうね、人間もわんこも寿命延びた分若いかも。アタシらも年考えたらごっついおばはんやけど、見た目はそーんな年ほどおばはんちゃうやんねぇ[E:sign02]
ねっ ねっ ねっ
だれか そうだと言って~~[E:coldsweats01]
ルナは確かに環境の変化が大きいのかもね。粗相もそのせいかも。
応援してるでっ
 
 
 
 
☆ゆっちーん☆
節ちゃん 相変わらずえぇもん食べてるわね。こうちゃんには内緒にしといてあげてね[E:wink]
最近しみじみ思うのは ガリガリより
「やや」ぽっちゃりの方が病気の時に体力がある。。。と+思考で考えるのもひとつじゃ。

あぁ ホンマ永遠のテーマだわ

2011-05-23 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply